So-net無料ブログ作成
検索選択
感想・ゲーム ブログトップ
前の10件 | -

GUN BLUE 体験版 (Snow Freaks) [感想・ゲーム]

gbb02.jpg
待望のweb体験版が公開されたので早速。
ちなみ一年前の冬コミで配布された体験版をプレイ済。
それ以前のものは未プレイ。

新興開拓地だった故郷。
帰ってきたそこは、かつての栄華は見る影もない寂れた町になっていた。
凍えた町に落ちる開発企画者の謎の死……。

というプロローグから始まるたぶんサスペンス的な、きっとADVゲーム
一年前の体験版から仕様がまるっと変更されて印象はまったく変わりました。
ノベル仕様から一般的なADV仕様と言えばいいのか。
フレーム式?
既読スキップ等機能は一通りそろっているようですが、今回の体験版には既読スキップにバグが出現しているようなので未使用。
概ね使いやすいシステムかと思います。

グラフィックも塗りが一新。
それから冒頭にプロローグ的なアニメーションが挿入。
システムの変更も含め、この辺の仕事は同人の域を超えている。
クオリティが半端ない。

内容に関して。
あらすじは大変好みなのですが、いかんせん短い。
仕様は変わっても内容自体はほぼ一年前のものと一緒でした。
うん、わかったからその続(ry

あとこれは一年前の体験版をやったときに思ったのですが、主人公は睦月さんだと思っていたのだけど違うのですね。
体験版では別視点ですとかなんとか一言欲しかったです。
今回の体験版は、webページで情報を公開済なので、初めてやったひとでもその辺の早とちりはないと思いますが、一年前はwebページも工事中だったので情報がさっぱりなかったので。

というわけで内容そのものは大変好みなので早いところ完成版をお願いします。
主に制服に拳銃、黒髪ストレートの佐桐さん(推定)を早く。
冬コミは行けないけども、何らかの手段を駆使したいと思いますので。
コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

スマガ3%体験版 [感想・ゲーム]





ニトロプラスの秋に発売する新作の体験版。
製品版は18禁。

今までのニトロプラスとはだいぶテイストの違うゲームっぽいなー、と思いました。
それを言ったらハローワールドも見た目にはそうか。
でもそんなの関係ない。
これ面白いなあ。
魔法少女で、でも戦車とか出てきたりなんかして。
がんばってセカイを守ってる魔女たちが可愛い
スピカかわいいよスピカ。

シナリオは月光のカルネヴァーレの下倉バイオ
月カルもそういえば体験版止まりだったけど、面白かったなあ。
魔女とか自動人形とか、下倉さんとは趣味が合うな。

システム画面がだいぶ違う感じになってたけど、今までより使いやすい感じ。
今回の3%が1時間半ぐらいかかったかな。
っていうことは本編は……。
公式ブログではデモンベイン以来のボリュームと書いてありましたが、そりゃすごいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「キラ☆キラ」体験版(OVER DRIVE) ※18禁 [感想・ゲーム]

キラ★キラ

キラ★キラ


思い出作りのために結成した「第二文芸部バンド」。
楽器も何もずぶの素人が意外な才能を発揮して、最後に一花咲かせましょう、とやってみたはいいけれど。
これが意外や意外、大受けすることとなり、挙げ句にツアーに出て……。

という内容。
体験版自体かかなりボリュームがあってやってもやっても終わらない。
でもテキストが読みやすくて面白い。
普段、ボイスは割と飛ばし気味なんですがこれは合ってていいですね。
聞いてると時間かかるんでメイン以外はオフの方向で……。
ヒロイン3人がみんな可愛らしい。
特に好みの子がいるわけじゃないんだけど、体験版やった感触で一番好きなのは自分でも意外なんだけど樫原さん。
普段なら千絵姉にいくとこなんだがな。
樫原さんがよかった。
ヒロイン以外だと殿谷。
メガネ男子! メガネ男子!
マイペースっぷりも好みだ。
あと主人公。
鹿子ちゃんは卑怯過ぎる。
女装主人公なんだぜ!?

あとなんつっても音楽
OP含めたボーカル曲もお見事なら、BGMだって素晴らしい。
これはいい。
すごくいい。

あーあーあーあー、久しぶりに購入決定だよ。
超常的な力が一切関わっていないADVゲームって初めてだなー。
咎狗は一応そういうのなしか。
えーと、フツーの恋愛ADVは初めてです。
っつーわけで公式通販申し込んできた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ぶちころ(フリーゲーム) [感想・ゲーム]


「TRANSPARENCY」

TRANSPARENCYさんの1周年記念ゲーム
これまでの面白いところを抽出してそれで1本ゲームを作った感じ。
ちょっとネジの外れた会話(褒め言葉)が満載。
このノリがかなり好き。

しかし男キャラが複数いて、一番メインから遠いひとのエンドが一番恋愛モードだったな(笑
かなり好きだったけど。
ちょっと鬱モードも期待したけど今回はありませんでした。
残念でありつつ、これはこれで楽しかったです。

次回作は18禁ということで。
……どうなるんだろう。
楽しみというか興味深いな。
期待。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ひぐらしのなく頃に礼 [感想・ゲーム]

発行から遅れること約二ヶ月。
ようやくプレイしました。

ファンディスクということでおまけシナリオというか番外編が3本。
小振りですが相変わらず「ひぐらし」で面白かったです。
種明かしが全部終わっているからその辺も安心して読めたし(笑
こうなるともう普通のSFとして楽しめました。

ただどのシナリオでも相変わらず羽入が嫌いで、どうにもイライラしたしました。
というか娘がいたのかおまえ
素でびっくりしたわ。

好きだったのは昼壊し編。
キャラは富竹鷹野のラブラブが見られたし、圭一レナのカップリングが非常に好きだと再確認したし、魅音は相変わらず空気読んでなかったし。
初期の頃の雰囲気そのままでとてもよろしかったです。
麻雀のルールがさっぱりわからないので後半かなり置いてけぼりだったけども。
あとお疲れ様会は正直いらなかった。

文句は言いつつも、やっぱりひぐらしは面白いです。
今後また何か書くかも、とのことですが、ひとまず夏の「うみねこ」を楽しみにしたいです。
今度はひぐらしの時のような先入観はもたない(笑

   *

追記
お疲れ様会はいらなかったけど、それでも鉄平と沙都子が仲良くしているところだけは嬉しかった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

竜と人間(15禁) [感想・ゲーム]

「L」(感想:http://blog.so-net.ne.jp/satonakabooks/2006-11-17)のTRANSPARENCYさんの新作。

ノベルゲームで、今回は15禁
何がいったい15禁なのかとプレイし終わった後しばらく考えてみたのだが、後半の戦闘描写と前貼りだろうか。
選択肢はひとつしかなく、エンディングはふたつ。
私はこのどちらもハッピーエンドだと思いました。

「これは、とても幸せな物語」

というコピーの通り。
すごくこの方の作品の余韻が好きだ。

今回もクリア後のおまけが盛りだくさんで楽しかったです。
本編がシリアスなだけに座談会の壊れっぷりがお見事。
実にいい。
大好きだ。

HP:TRANSPARENCY
http://i-n-g.heavy.jp/transparency/index.html


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

月光のカルネヴァーレ体験版(18禁) [感想・ゲーム]

ニトロ+の新作体験版。

スルーしようと思っていたのですが、体験版がDLできるようになっていたのでやってみました。
舞台はイタリア的な架空の街。
自動人形の街。
切り裂きジャックの再来と言われる怪物が闊歩する街。

主人公はワケありっぽいタクシードライバー、ロメロ。
いい加減なようでいてなかなか。
なかなかいいキャラ。
工房の見習いのアンナ。
思っていたよりだいぶ明るいキャラでした。
公式ページをちゃんと追っていなかったので、冒頭の彼女が××したのはちょっと凹んだ。
結構好きだったんだがな。

ヒロインの中ではレベッカが好みかな。
……と、事前に言っておくとほぼ間違いなく別なヒロインにハマるのが私のニトロにおける法則。
(例:ファントム・クロウ→キャル、塵骸・イグニス→かぜこ、デモベ・アル→姫さん)

怪物だとか人狼とかオートマタとか好みの単語が飛び交っていて、イタリアの街並みも大変好み。
これはスルーできない気分。


……しかし内容よりも私の気を引くもの。
それは主人公のヴォイス
ずっとどこかで聞いたことがあるような、と思ったのですが、それが誰だか気づいた瞬間に、もうそれとしか聞こえなくなりました。
いや、弊害はないのだが。
気になる。

月光のカルネヴァーレ

月光のカルネヴァーレ


nice!(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ゲーム

エーデルワイス・体験版(18禁) [感想・ゲーム]

学園恋愛アドベンチャー、というジャンルは基本的にあまり食指が動かない。
なのですが。
制作元のラジオを毎週聞いていたら興味がわいてきて体験版を落としてみた。

……テンション高ぇ。

どこから突っ込めばいいんだろう(笑
舞台とキャラがとても面白かった。
掛け合いもテンポよく。
画面の向こうからそれはねぇだろ、と突っ込みを入れることもしばしば。
それが面白いのですが。
が。
私は女の身でエロゲ好きだし下ネタもネタの限りはOKです。
しかし性別の違いからか少々。
下着ドロはさすがにちょっと。
かず子や麗ほどではないがさすがにあれは。

そのかず子と麗も含めてキャラが濃い。
ヒロインたちが薄く感じるほど周囲のキャラが濃い。
どん引きする箇所もありつつ、散りばめられた謎がとても面白そうだしヒロインも可愛らしい。
体験版なのでセーブができず辛かったけど、面白かった。

と、言いつつWEB版第1弾体験版をやった時点ではその程度の認識でしたが。
その後OPムービーをDLして見たり、新規のスチルを見て俄然気になり始めた。
あのハイテンションストーリーのどこにあのシリアスなスチルが入るのだろう。
自転車でふたり乗りするなつめが大変可愛らしかった。
体験版第1弾ではなつめが出てこなかったし、ドラマCDにも出てこなかったのだけど。
一番気になるのがあの子なんだ。
あと音楽がいい。
すでに公開されているAshberry、rememberともにすごく好き。
デモで使われている他の曲も非常に好み。
milktubの楽曲は好きです。

ネタが少々合わないところもあるかもしれないけど、ストーリー全体には期待したい。

エーデルワイス 初回限定版

エーデルワイス 初回限定版

  • 出版社/メーカー: OVERDRIVE
  • 発売日: 2006/12/15
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

L(フリーゲーム) [感想・ゲーム]

「人外ロリ萌えきゅんAVG」といううたい文句は伊達ではない。

主人公である人外ロリがとてもいい。
齢千年でありながら見た目はロリ。
プライド高くて居丈高でありながらふと見せる弱々しさ。
そして恋心的なものがきゅん、ときます。
実にいい。

短い作品でしたが、私はどこかをどうにか間違ってデッドエンドから抜け出せませんでした(苦笑
公式ページに攻略があるので助かりました。
そうやって抜け出して見たエンディングもとても好みだった。
そしておまけがたっぷりあって非常に楽しかった。
短いけれども量が多くてパンチのきいたおまけがオススメです。
いや、もちろんおまけは本編あってこそですよ!(笑

HP:TRANSPARENCY
http://i-n-g.heavy.jp/transparency/index.html


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

時流(フリーソフト) [感想・ゲーム]

White Flameさんのフリーソフト「時流」。
選択肢なしの一本道サウンドノベル。
ジャンルは伝奇もの、かな。

かなり好みの内容でした。
御三家とか因習とか鬼とかループとか。
途中、繰り返しに若干うんざりしたものの、最後にはすっきりとまとめてくださいました。
説明パートにはいるとややテキストがくどくなるなのが難。
でも読みやすい方じゃないかと。

ツンデレ風味の幼なじみヒロインとロリヒロインと一緒にバカになれる友人と。
キャラクタもかなり個性的で掛け合いが楽しい。
こるりちゃんが好きで、義一とまではいかないが、主人公と一緒になって萌々してました。
それで、この義一がちょっと卑怯なぐらいストライクゾーンで惚れた。
いつものパターンだと先生にハマっているところなんだがな。
あまりに義一が好きすぎてあまり眼中になかった。
卑怯といえば十兵衛さん。
最終章ひとつ前の、氷花へのあの言葉は卑怯すぎやしませんか?
泣くかと思った。
あと鴇乃さんのスチルが欲しかった……。

梓の行動原理とかモヒカン男のことだとか、首をかしげる箇所はいくつかあるのですが、許容範囲かな。
あのコスプレをあの理由で片づけられるのはちょっと……。
最終章で義一がこるりのことを知っていたのはミスですか?
私の読み込みが足りなかった?

システムは大概の機能が揃っていて使いやすかったし、概ね満足。
おまけパッチをあてるとCGルームとサウンドルームが追加されます。
音楽オリジナルでなかなか聴き応えがあります。
ボーカル曲2曲もいい感じ。

フリーではかなりの良作でした。

HP:White Flame
http://homepage2.nifty.com/whiteflame/


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 感想・ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。